プロフィール

executes


TSに入り浸ってる中の人です。
目指せリアル感知極。

代理画像はメイン狐です。
名前 例外0x4f
レベル Base:223/Tm:268

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

TSリンク

このブログをリンクに追加する

プログラマ用リンク

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

解析?ナニソレオイシイノ?

16話:袋から取り出したポテチの割れている確率を求めよ。
いつも脳が勝手にこんな事を考え出す中の人です。


計算不可能な計算ほど考えていて楽しいものは無いですね^^(=バグ脳

数学のは嫌いですが。

機械に出来ない計算をできる。すばらしい。
分岐予測も出来る上に例外も発見できる。すばらしい。
そこからさらに新しいバグを発生させる。すばらしい。
(最近このノリ多いね。

さて、今回はネタで終わらず、このネタを解析してみようと思う。
関係ないけど、ここのブログが元でプログラマになる人いるのかなぁ?
[READ MORE...]
15話:「.NEET FRAMEWORK SDK」
TSやりこんで、そこからの関係で職に就いた裏話のある中の人です。


人生そのものに例外が発生してると思いませんか。
人生がtry?catchだと思いませんか。
0?255の番号のテーブルがあったとして、成績優秀度インデックスが0?10が就職、他は無職のときに、
256という数字が発生してオーバーフローが起こり、結果的に就職成功ぐらい例外だと思いませんか。
(無駄に熱弁ですかそうですか。

そして関係ないですが、情報処理検定(だったかな?)の問題でCのコードがあったんですが、
見たら吐き気がしました。

list-1
///////////////////////////////////////////////
temp[idx][idx2] = temp2[max - count][indexcount];
///////////////////////////////////////////////
ややこしいループ部分忘れたけど、こんなのだったかな。


何ですか、これ。人をなめてるんですか^^
※実際はループと他処理等でもっと分かりにくい。

これらが全て正しいやり方(書き方)だと思って、こんなコード書く人が増えたらどうするんですか。
吐き気を催した人はどうすればいいんですか。
情報処理検定(たぶん)の参考書にバグがあるのは仕様ですか。

まぁ言ってもしょうがないので、以下いつもの。
[READ MORE...]
14話:しらんがな。
自分で作ったバグアプリのエラー情報をmicrosoftに送信してしまった中の人です。

ちょっとね・・・ウィルス予測検索のテストに自作危険アプリのスキャンさせたらね・・・
仕事増やしてすいませんね^^

ちなみにファイル名:MicrosoftOffisu.exe(こいつから他ソフト起動
            :MicrosoftWorld.exe(メモリいじくる危険ソフト
            :MicrosoftExail.exe(レジストリいじくる危険ソフト

訴えられるかも?^^



さて、TSではマイキャンプにレベルに応じたテント(?)が入っているみたいですね。

外観をレベ190で貰えるテントにしてみました。
・・・これからは内装しょぼいのバレないように非公開にしよう。
(てかゲーム内通貨で買える内装無いのは仕様ですか。

少々ごまかしたところでいつもの。



[READ MORE...]
13話:事後サポートは致しておりません。
黒パルミスってその後に新合成法を思いついた中の人です。


スランプは撃破するためにあるんだよ、うん。

それで調子に乗ったはいいものの・・・

仕様の問題で必要幸運が上がりました。

以下絶望的な検証。合成やりたい人は見ないようにね^^
[READ MORE...]
12話:モットーは安い・早い・うざい
最近何気にカウンター回ってきたのを知った中の人です。

これは更新しろとのことか。

#FontType="小学生の嘘"
「ブログ見てます」っておだてなんか効かないよ。
褒められても調子に乗って長文ぐらいしか書かないよ。
絶対お礼なんて言わないし、感謝もしていない。
コメントの返信なんてもってのほか。
#FontType="通常"

てかこの黄色がディスプレイによっては薄くて見えない時があるから、
かなりびびってます。

もし読者だったなら100%見抜けると思うけどね。
(「思う」とつけるあたり自信がない。

以下いつもの。

[READ MORE...]
番外編:赤外線フレッツ接続
視力悪いのに、擬態した生物をすぐ見抜ける中の人です。

もしかしたら6月は自宅のネット環境消え去るかもなので、
その時用の「ひまつぶし」としてネタを募集します。

募集内容:こんなのがあったら便利と思うアプリとその機能のネタ
      :そのアプリに関する要望や追加
      :むしろコード
      :あえて普通のギャグ

こんな感じで募集しておきます。
「どんな意見でも」おkです。

コメント欄に、インデックスの変数がオーバーフローする位書き込んでください^^
※たくさん書くか、クリティカルヒットしたネタがあればゲーム内で何かあげますb

11話:ご利用は計略的に
得意な料理は?と聞かれて「卵かけご飯」と即答する自身のある中の人です。

最近合成は盛んなのは確かなのに、掘り人口がそんなに多くないような気がします。
多分「めんどくさい」「良い物掘れない」が半数以上の意見と思います。
(そうでなくても強制的に話を進めるb

そこで、あわよくば技術者を輩出するためにヒントを投げていこうと思います。

汚いソース空想論 が嫌いならお勧めできません^^


[READ MORE...]
10話:土日と休日はサポート外です。
例外なく休日は更新サボってる、中の人です。

TS内で最近「知ったか乙」とか言われるようになったので、
(言った割りに、合成とか失敗するからだと思う

知人へのヒントもとい言い逃れ用のネタ置いてきます。

良い子の皆さんは、合成終わってから文句言うのをやめましょう^^
(当たり前ですか。

※ギャグならおk


[READ MORE...]
9話:次のレベルまであと1200ステートメント
最近1日が終わるのが早い=老化が進んでる中の人です。

今日は、あるコンピューターショウ(?)に行ってきました。
なかなか人が多くて、盛況でしたね。




もちろん見るだけでは終わらない。

中の人の悪乗りは最悪です。迷惑以外の何物でもありません。

[READ MORE...]
8話:私の辞書に不可逆と言う文字はない。
何回もダンボールに物入れてテープ貼ってるうちに、中身無しの空箱が出来上がった中の人です。

最近お気に入り(毎日入り浸ってる)のサイトを1つ。【ここから

数々のすばらしいバグがありますね^^

なぜこれを引っ張ってきたかと言うと・・・

1.プログラミング未経験者でも面白い
2.経験者はなお面白い
3.不具合があったら、載っているこれらの単語を使えば
  ネタ&プログラマに精神的ダメージ。(いろんな意味でくれぐれも控えめにね!
4.</a></body></htm・・・続きが切れていて読めない。
(来客も切れます^^

このブログは4しか採用しておりません^^

[READ MORE...]
[READ MORE...]
[READ MORE...]
[READ MORE...]
7話:それでもまずはググれ。
なぜかリア友に「例外」と呼ばれることがある中の人です。

このブログ、「ググったら出る」と思ってましたが・・・
なぜ出ないorz

寂しいことに、自分で「例外0x4f」とか入れて検索しましたよ!(ああ、ハズイ

その結果・・・

例外は、Java のJVMと同様に例外テーブルを用意することで実現します。例外が発生したら、当該フレームを、例外テーブルを検査します。そこで、例外が発生したときの...

うるさいですよ^^


呼ばれた場合になげられる例外です。
例外を診断するためのパワフルなツールスイートとなります。


どんなだ。

こんなのばっかり・・・orz(心当たりのある管理人様すいません。
※他にも変なのあるかも。

てか、今日は1日2つうpってますが、いつまで持つやら。

ところで・・・

[READ MORE...]
6話:ここにタイトルを入力してください。
ジュースは果汁100%しか許さない中の人です。


・・・関係ないですね、はい。
今回は、「範囲はあるけど敵が動いて当てられない」という悩みから。

狐のホラーバッグ、高威力でいて範囲だけど狭い。
ディレイも長いので狙っても1体しか当てられない事も。

敵の動きを観察すると
方向・移動量決める→移動→そこから動いた方向から(たぶん)65°以内の範囲でさらに移動
とやってますね。
※移動2回含めて毎回同じ距離を動くと思われる

この2回目の移動の終了間際に敵が数匹いればほぼ確実に当てられそうですね。

あ、これ以上説明しようが無いからネタが無い。
たまにはこんな日もありますノシ
[READ MORE...]
4話:感染拡大?
イベ中のマップに降ってくるボーが何かの細菌にしか見えない中の人です。

今回のイベはボ?関係しか貰えないみたいですね
ボー全種  ←こんなの

能力も言えたものでなく「中の人のTMとお金稼ぎ」になってしまいました^^

そこで思いついたのが

ボーはゴミアイテム
ゴミアイテムは倉庫の邪魔
邪魔と言えば、マップに降ってくるボー
ん?マップに降ってくるボーがおかしい。

この流れでエフェクトでのネタが出来ました。(エフェクト切ってると見えない

↓物好きな人はここから

[READ MORE...]
3話:等価交換?
プログラマ適性テストで、ことごとく適正率90%↑の中の人です。

sl3バルキリーを500kで2つ売ってしまった代わりに閃きました。
※買った人は心を込めて「精錬」すること。


1.MOBが狩られているマップが重い
2.他プレイヤーの出入りが重い(携帯・リログ等含む)
3.プレイヤーが多くてもMOB・プレイヤーが死ななければ重くない
4.1時間以上狩ってるとエラーで落ちる
5.品物買ったら(NULL)とでた事があった


<まさかのミステリー>
これらのヒントを元に、謎が解けました!
TSはJAVAで作られています。間違いありません!
</まさかのミステリー>

※知りたい人がいれば、↓で知ったか知識を教えます^^


[READ MORE...]
2話:まさかTSに、これはないよね?
更新ついでにプログラミング的なネタ投下。



list-1:
/////////////////////
i=i+1
/////////////////////

list-2:
/////////////////////
++i++
/////////////////////

※この時、iの値は未定


こんなバグ(初期値設定ミス)を見つけたときにふと思った。







これ高確率でTSの内部で動いてそうなんですが。

・・・コードに入ってないことを祈る

<発見に>JAVAでも出来るっぽい。</30分>

※もちろんlist1、2共にエラーで落ちます

↓以下TS
[READ MORE...]


