プロフィール

executes


TSに入り浸ってる中の人です。
目指せリアル感知極。

代理画像はメイン狐です。
名前 例外0x4f
レベル Base:223/Tm:268

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

TSリンク

このブログをリンクに追加する

プログラマ用リンク

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

解析?ナニソレオイシイノ?

39話:Dynamites Log to Link(DLL)
「朝昼晩必ずやる事はありますか?」を聞かれた時、「とくになし」と答えた人がいました。ある意味凄いと思いました。中の人です。

今回は誰でも名前は知っている有名な文を引っ張ってきました。
経験談とある事ない事と極度の無知っぽさをごちゃ混ぜにしてお送りします。

?我輩はGである?

我輩はグラマである。スキルはまだ無い。
どこでプロのグラマになれるかとんと見当がつかぬ。
何でも白い画面でまたフリーズしたと泣いていた事だけは記憶している。
吾輩はここで始めてマルチスレッドというものを見た。
しかもあとで聞くとそれはマルチスレッディングという
設計プログラム中で一番獰悪(どうあく)な手法であったそうだ。
このマルチスレッドというのは時々我々のメモリを捕(つかま)えて
煮(に)て食うという話である。
しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。
ただ別スレッドの掌(てのひら)に載せられてスーと動いた時
何だかフワフワした感じがあったばかりである。
WEBブラウザの上で少し落ちついてマルチスレッドのサンプルを見たのが
いわゆるプログラマというものの見始(みはじめ)であろう。
この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。
画像をもって装飾されるべきはずの画面がちらちらしてまるで非同期だ。
その後画像処理にもだいぶ逢(あ)ったが
こんな恐ろしさには一度も出会(でく)わした事がない。

-略-

「グラマ」ってなんやねん!と言いたくなった人が居ると思いますが、世界は広いですよ。
検索してみてはいかがでしょうか^^
(「IT」って用語とか入れたら出やすいかも。察してください。)

そんな訳で以下いつもの。
[READ MORE...]
38話:Free BSE
「CD-R」を必死に計算しました。とんでもない事をしてると思います。中の人です。

意味もなく、かなり白熱していました。
その模様を書いていきます。

根拠の無い始まり:「CD-R」はCDからRを引いているに違いない!

CDは16進表記だと思うから10進で205。
RはシフトJisで文字コード52だから205?(0x52)?
いや、C(D-R)なら?でもそれだとCD-CRになるから駄目。
先入観はよくない。CDは文字コード43、44だから・・・
そうなるとCD=(0x43)+(0x44)?
違う、Cは16進数値でCD=12×(0x44)もありえる・・・
そうそう、DVDもあるんだから決まった共通の計算式が?DVDなら(ry

と、このように特に意味のない計算をしていました。
本当に意味が無いですね。
おかげで睡眠時間が30分ほど削られました。
この問題はまさに・・・
TSのハロウィンイベのページに凄く長いヘルプテキストが張られていましたが、見た事ありますか。無ければハロウィンイベのページの画像あたりでしばらくポインタ放置すると見れます。非常に長ったらしい上に同じことが書いてあるので意味は無いような気がしますが。まぁスライダー使って読まなくてもいいと思ってみたものの、大きすぎて邪魔だし困ったもんですよ。しかもあれ・・・妙に重くないですか?最初だけなのかもしれないけど、あそこまで重いと空文字列の方がましだと思います。そうこう言ってるうちに長くなりましたね。本文を読んでいない人はこんな所まで読んでないで先を読んでください。キリが無いですから。読んでくれる人はお客様です。お客様のためだけに非常に農耕・・・間違えた、濃厚で中身の無い文章をお送りいたします。それではどうぞ!と言いたいけれど本文に言いたいことは書いてあるのでした。と言うかここまで読んだ時にこのヘルプメニューを何回か表示していますよね?それだけでも嬉しいですよ。(消さない方法もありますが。)むしろ見つけた人の方が少ないはずです。いつものヘルプメニューは明らかにTSで撮影したSSの名前そのままですからね、どこがヘルプかと。・・・さて、長くなりましたが最後に一言。「1人でも多く常識から外れた考えを持つようになってもらえれば幸いです。しかし常識はずれといってもマナー等を捨てろと言うわけではないのであしからず。それと、この発言と内容に一切意味はありません。」どうですか。全部最後まで読めましたか。読破した人。何者ですか。読んでも特に特典のようなものは何もありませんよ。強いて言えばRPGでラスボスを何ターンで倒せるか競ってるようなものです。また脱線してしまいましたね。とりあえず、このような無駄に長いヘルプメニューは控えるべきですね。さて、語ると長くなるので本文or次の記事に行きます。ここまで読んだ人には、画像にもある364ゲルダを配布します。ぜひ自己申告してください。それではノシ

ですね。(布団に包まって座ってるように・・・は見えないか。)

CD-R計算で出た答えは結局0.25でした。同じ答えを出せたら同類です。
ヒント:中の人は小学校のテストで、三角形の面積を求める公式すら知らないのに「角度と1つの辺の長さから不等辺三角形の辺全ての長さを求める」とかの問題を解いていました。

何かある意味脳の活性化に役立つかもしれないさわりを書いて、以下いつもの。
[READ MORE...]
37話:揮発性大容量ハードディスク
寒い時期はちょびちょび飲むホットココアに限る。と言いながら1日で半袋分(250g)を飲んだことがあります。中の人です。

TSではエピソード1が実装されましたね。
2次転職までは行かなかったようですが、想定内なのでよしとしましょう。

ところでエピソードクエに使うハルコンの留め金を掘っていたのですが・・・

ここからは以下の形式でお送りします。

出た物     コメント

蔵シルク    →ベルで最低地乙
オッドクラウン →ネタ装備乙
スペル黒パル →ごみ乙
粕黒パル    →小銭おt・・・!?

というわけでsl3黒パル出ました。
これでまた掘り士としてランクアップですね。

堀り士レベルがアップ!ボーナスを振り分けてください。

ボーナスポイント:3CBP/2ML

ネタの質       ・・・  1+     せこさ・・・490+
Dキーへの攻撃力 ・・・550+     とろさ ・・・270+
マウスクリック速度・・・820+     だるさ ・・・190+

掘り士    から 自慢厨    に継承クラスチェンジ出来ます。(マルチクラス)
自慢厨    のボーナス:放置露店率+54.8%適用
自慢厨    のパッシブ:露店時、取引板に記載された品があった場合、設定最高額を付ける

とりあえず弄りたかっただけですね。手抜き加減が見え見えです。
そんなこんなで以下いつもの。
[READ MORE...]


