プロフィール

executes


TSに入り浸ってる中の人です。
目指せリアル感知極。

代理画像はメイン狐です。
名前 例外0x4f
レベル Base:223/Tm:268

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

TSリンク

このブログをリンクに追加する

プログラマ用リンク

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

解析?ナニソレオイシイノ?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

45話:ある意味最強のセキュリティ
明けましてメリークリスマス。よく平成何年か忘れる中の人です。

これを書いている時はクリスマス前ですが、
書き終わったら正月が終わっている事でしょう。

さて、今回はパソの処理が大分遅くなってきたので、
大掃除も兼ねてプロセスチェックをしました。

Ctrl+Alt+Deleteで現れるタスクマネージャで簡単にプロセスの確認が出来ます。
それでも見えないプロセスがあったりしますが、
分かってて操作しないのであればそのままタスクマネージャのみで行った方が無難です。

今回のチェックで問題なのはこれら。

smss.exe
csrss.exe
winlogon.exe


どれもWinXPでは必要なプロセスですが、ウィルスの可能性もあるようですね。
これらのファイルは通常、
ウィンドウズディレクトリ以下のSystem32フォルダに格納されています。
※XPでは、大体のパソは"C:\WINDOWS"がウィンドウズディレクトリになります。

ややこしいので、ウィンドウズディレクトリを"C:\WINDOWS"とし、
System32フォルダまでのパスは"C:\WINDOWS\System32"とします。

この状態で、C:\WINDOWSに先程の3つのファイルのどれかがあった場合はウィルスの可能性があります。
C:\WINDOWS\System32の方が正常に動作する方です。
2つあった場合は間違って削除すると困るので、
分かる人にやってもらうか、バックアップを取ってやりましょう。

ちなみに、ウィルス本体を削除しないと復活すると思うので、
さっさと駆除した方が良いですね。

さて、ウィルスは見つからなかったので何が原因かと思えば・・・
"spoolsv.exe"というプロセスが原因のようですね。
これはプリンタ関係のプロセスだったはずです。
普段はあんまり使っていないのでプロセスを終了させ、
しばらく待つと動作が安定しました。

ウィルスではなくてもパフォーマンスに影響するものが多いという事が分かりますね。

さて、題名の事には触れずに以下いつもの。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
44話:46億Sec物語
「インダスト」を「入る」と「ホコリ」に分解してしまいました。中の人です。

さて、TSでは、ちょっと上級タンタル130個ほどを作って売っていました。
倉庫のタンタル7k個全てが凝縮されています。

タンタルは10k個ほど貯めたかったんですが、借金返済のため全てを出しました。
次の目標は掘った分でエメラルド10k個かな。

それはさておき、新クエが何個か増えてますね。
廃要素もありますが、1つ足りないのです。
そう、「やばい」掘りクエが無いと思います。
例えば、時間制限ありで「2時間で卵の化石3個」とか。
成功が前提のクエって時間制限の意味が無いような。
制限時間無しなら、
「火食い蛾のさなぎ、象牙、塩の壷、ゴーレムのズボンを全て20個」のような感じです。
そして報酬は大量のTMEXPと、なかなかの装備なら楽しそうではないですか?

さて、掘らない人には地獄以外の何物でもなく、掘る人にも地獄と思うので省略。

省略した部分の代わりに、掘りつながりでムリヤリ募集をしてみましょう。


2080年 クラフトピクニック(sl3狙いの結果)
1月1日?12月31日開催

場所:カバリア島
  
  生まれてはじめて AAでスパに触れたこと

  生まれてはじめて 屍になって火山で遊んだこと

  生まれてはじめて フンワリした魅力1にさわったこと

  生まれてはじめて 物の売れなさにハッとしたこと

  生まれてはじめて 掘ったら落ちるお花見公園をかけまわったこと

そんな生まれてはじめて いつだっけ? 

もう一度 生まれてはじめて 思い出しに来て み ま せ ん か



                    募 集 内 容
◆条件  
  
クラフトの分野に属する装備を合成している人
今回クラフトピクニックの趣旨に賛同していただける鳥erの受付も行います。

●ドット掘りかキャンセル掘りができる事
●ルート目的のみの参加はできません
●基本的に無審査ですが、狩る量によっては参加をお断りする場合があります。
◆参加費  3000回分ドリル代 :グループ参加でも人数×3000回分です
◆申込み期日  2081年まで 参加者には申込日中に案内送付
      *アイラかスミスに貢いで参加となります。

元ネタはこちら
ここの「クラフトピクニック」の項目に載っています。

ちなみに中の人はクラフトを経験した事がありません。
さて、繋がりがあるようで全く無い情報を貼って以下いつもの。
[READ MORE...]
43話:PS2マウス(ぷれすてつーまうす)
手袋の毛糸が全部で何メートルあるか気になって分解した事があります。中の人です。

<脳内設定>

こういう「限りなくどうでもいいけど何か凄そうに見える」
といった行動を起こすことが、脳の活性化につながり、
ひいては脳梗塞から手足の関節痛までの障害を防ぎやすくなる効果があります。

</脳内設定>

例えば10円玉を大量に立てて、その上に鍋を置くようなものです。
非常にどうでも良い事ですが、成功すれば謎の充実感が得られるでしょう。

また、答えの無いものや、答えがあるのに別の答えを出すというのも良さそうですね。
例えば「1×2」は2ですね。よく小学校で果物とかを使って教えられています。
これを「1円の物が2個あるから2」と訳し、その後、
「1円の物が2個と決め付けるのは早過ぎる」となります。

ピンと来ない人は「正常」です。

極端な例で、中の人がリンゴを1つ50円で売る人とし、
読者の人がそれを最低1個買うとします。

2個買う計算は「50円×2個=100円」で合っています。

論理的にはですが

税とかの計算をしてニヤニヤした人。
まだまだ常識の範囲です。

例えばこれが腐ってたりしようものなら1つ1個として数えますか?
それでも食べる人ならいいですが、普通は買いませんよね。

よって、1つ腐っていた場合は「(50×2)?(50×1)」となります。
いらない物は数として数えません。

また、それを理由に文句つけて安く買う事も考えられます。
このように、「論理式を論理では不可能な式」に変える考案をしていると、
日頃のアイデアの閃きが良くなりますよ。

さて、何となくPS2について書きたくなったので以下PS2。
[READ MORE...]
42話:マジックリフレクション
壁に隠れて脅かそうとしている人を、後ろから脅かしたら叱られた事があります。中の人です。

今思うと、叱られると分かっててもネタは欠かさなかったんですね。

それはさておき、今回は特別講師「場具 秀絵」(ばぐ ひでえ)さんをお呼びしています。
それではどうぞ。


場具:では、講義を始めます。

場具 の 先制攻撃▼
場具 の 評価を落とす攻撃▼

場具:今回は特殊スキルである、「マジック」リフレクションについての解説をします。
    リフレクションの解説を書いて提出の課題があったので、
    それを元に赤ペンで修正した物を挙げていきます。

クラス:システム組 名前:インデックスアウトオブレンジ 君の解答の修正

マジックリフレクションは,プログラム(戦闘)の中でそのプログラム(戦闘)に含まれる型(戦士とか盗賊とか)や変数(キャラ名とかステータスとか)、メソッド(スキルとか)の情報を参照・操作できるようにする呪文です。
Ruvy(ラヴィ),Pychon(ぴちょん),PHP(PHP:Private Handler Property)などのスクリプト言語(主に日常会話では意味不明な用語)も,マジックリフレクションの機能を備えています。

通常の(マジックリフレクションを用いない)プログラミング(狩り)では,プログラム(戦闘)の実行中にそのプログラム(戦闘)で使われている変数名(キャラ名)や型名(戦士とか)などの情報にアクセスすることはありません。あるクラス(Wikiや晒し板)にどのような変数(キャラ名)・メソッド(ウザ狩りに使われるスキル)が実装されているかは,ソースコード(レス)を書くときにプログラマ(狩りが好きな人)自身が(リファレンス・マニュアル(人名事典とか)や統合開発環境(実際の狩場)の助けを借りて)調べて,記述します。一方,マジックリフレクションを用いると,このような情報をプログラム(狩り)の中で取得したり操作したりすることができます。

場具:リフレクションの説明については合格ですが、
    マジックリフレクションで言えば30点ですね。

場具:それでは、これを資料とし、各自自習してください。

インデックスアウトオブレンジ の評価が15下がった▼
インデックスアウトオブレンジ の発言説得力が80下がった▼
インデックスアウトオブレンジ のオブジェクトライフタイムに6のダメージ▼
インデックスアウトオブレンジ のジェネレーションが1下がった▼

以下の攻撃スキル・カードで反撃が出来ます。

使用可能スキル:
 スタックオーバーフロー
 ディバイドバイゼロ
 バッドイメージフォーマット
 インバリドキャスト

使用可能カード:
 ワイルドカード

ちなみに元ネタはこちら
くれぐれもnProと間違えないようにしてください。

さて、変なRPG風に仕立てあげて以下いつもの。
[READ MORE...]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。