FC2ブログ
プロフィール

executes


TSに入り浸ってる中の人です。
目指せリアル感知極。

代理画像はメイン狐です。
名前 例外0x4f
レベル Base:223/Tm:268

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

TSリンク

このブログをリンクに追加する

プログラマ用リンク

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

解析?ナニソレオイシイノ?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16話:袋から取り出したポテチの割れている確率を求めよ。
いつも脳が勝手にこんな事を考え出す中の人です。


計算不可能な計算ほど考えていて楽しいものは無いですね^^(=バグ脳

数学のは嫌いですが。

機械に出来ない計算をできる。すばらしい。
分岐予測も出来る上に例外も発見できる。すばらしい。
そこからさらに新しいバグを発生させる。すばらしい。
(最近このノリ多いね。

さて、今回はネタで終わらず、このネタを解析してみようと思う。
関係ないけど、ここのブログが元でプログラマになる人いるのかなぁ?
さて、いつもの呪文、「架空解析攻撃」開始ですよ。


まず「機械に出来ない計算をできる。」の解読。

これはすぐ分かると思いますが、機械の場合以下の状態に困ります。
1.食べ終わりが、食べきってからでないと分からない。
2.割れ方が違う、または1つから3つ以上に割れる。
3.そもそも自分で買ったのか万引きしたのか分からない。

これは機械に言わせるといじめです。

次に「分岐予測も出来る上に例外も発見できる。」
1.もし2つ同時に掴んだら?などの処理もできる。
2.食べた後にまだ残っていたら?と考えることができる。
3.いきなり奪われるかもしれないと予測できる。
4.別の袋のポテチを食べることも考えられる。

この程度なら機械でも予想できますね。

問題なのが「そこからさらに新しいバグを発生させる。」です。
1.食べてたら飽きて、次の日用に取っておいたら食べられた。
2.勢いよく手を突っ込んだら、袋が破けて全部落ちた。
3.複数でいたら、ポテチの取り合いになった。
4.ポテトチップスでお手軽料理!これで3時のおやつもばっちり!

これらは機械で判断する場合は、まずありえないことです。(そもそもその事態にならない

これらの説明はコードで見たほうが早いのですが、知らない人には睡眠薬、
知ってる人は中の人にマインドブレイクするのと同じになります。
だからあえて詳しい説明無しで。

個人的に大好きな「そこからさらに新しいバグを発生させる。」だけ少し手を入れます。

1はあれですね。ローカル変数とかいうやつですね。
手をつけなかったとしても、「明日」には食べられてます。
プログラム的に「明日に持ち越し」はないので、お早めにお召し上がりください。
※例外もあります

2は配列の場合が多い、インデックス関連ですね。
チェックもなしに、勢いよくインデックス変数の数値を増やすと、当たり前ですが範囲外に飛び出します。
飛び出してもさらに処理をしようとするので、袋が破れます。
(袋=配列分のメモリですね。
アクセス(某会社)バイオ(某ホラー)レーション(某アクションの回復アイテム)って言うんだったかな?

3は困りますね。ユーザーのお怒りがあなたの元にやってきます。
お互いに取ろうとする、またはお互いに袋ごと奪おうと狙っている状態です。
こうなるとどっちも処理が出来ないので、無限に続きます。
もちろんどうしても食べたいので、他人が何と言おうとやめません。
(ハングアップと言いますね。スレッド関係・ビデオ周りは気をつけましょう^^

4は問題外です。
別に使わなくていいのに無理やり使ってますね。
DVD1枚分をコピーするのに、メモリに溜め込んでから移動させていませんか。
メモリが5ギガ以上あるんですか?
もしメモリが5ギガなかったら「メモリ不足です」とか出すんですか?
それともフロッピーの名前が「DVD」なんですか?
(こんな実装のDVDライティングソフトがあったら大爆笑します。


最後に。

「すばらしい。」は明らかにコピペ乙ですが、
プログラムで関数コピペ連発&ちょこっと変えて隋所で使うというのはやめましょう。
その行動がすでにバグです。

それでもやりたいのなら構いませんが、

ソースを読んでもらえなくなりますよ^^

ではこの辺りでノシ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

>MUGUS

人生そういうものですww
【2006/06/01 12:55】 URL | 例外 #- [ 編集]


ごは、私全く内容がわからない・・・(馬鹿
でもプログラムって面白そうかも、今度かじる程度に勉強してみようかな(ぇ

それにしても私も数学は嫌いですなぁ
脳を鍛える大人の計算ryみたいなのは好きですけどw
【2006/06/05 08:31】 URL | マイアシャウラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://executes.blog66.fc2.com/tb.php/17-47421d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。